HOME > マガジン

マガジン

仏ダンサーと呼ばれて。井倉の出来事Vol.4 発表会のすすめ

いよいよ5回目の発表会がやってきます!
まずは詳細

日時:10月8日(日)
昼公演 OPEN→13:30 START→14:00
夜公演 OPEN→17:00 START→17:30
チケット 3.000円 (全席指定席)
今回の発表会テーマは「Movie's」その名の通り名作映画等を題材に作品が創られています。
名作映画もそのストーリーに合わせた音楽との融合が作品をより素晴らしい物に変化させます。
そして今回、我々踊り手はその映画のストーリーと音楽から踊りを創造します。
踊りの中にある、その映画と音楽に対する愛を感じて頂けると幸いです!


さて、5回目という事は、2013年の最初の発表会から全てに参加している生徒さんの場合、今回で5回も何かを成し遂げる経験と、舞台上で数百人のお客さんから拍手を頂くという、希にない成功体験をしている事になります。
自分の経験から詳細に語らせて頂くと、無から創造される作品に触れて、一体となって創り上げ、完成させる経験は、将来初めての事に挑戦する際の恐れを取り除いてくれます。
また、努力の結果を数百人から拍手で認めてもらう経験は自分への自信と環境への感謝が生まれます。
ダンスに感謝し、人にすすめたい理由は、私の場合、まさにここにある訳です。


映画に合わせた作品の中に、踊り手一人一人の成長のストーリーが生で展開する発表会。
どうでしょう?これだけ色々なポジティブな融合が起きる一日は中々存在しません。

出演される方、見に来られる方、ダンスに興味があってこの文章を読んでくれている方。是非この発表会という特別な一日のエネルギーを思う存分吸収しましょう!!







仏ダンサーと呼ばれて。井倉の出来事Vol.3 誤った日本語

 9月ですね。夏が終わるとあっという間に一年が終わる気がします。今年も後で後悔しないよう、挑戦したいと思った事は実行に移したいですね。私も今年は初めて「天道心」のよさこいに参加しました!!普段にない雰囲気が非常に楽しめました!
さて今回の井倉の出来事は「誤った日本語」。
 
 実は冒頭の文章にも誤った日本語が使用されています。それは「後で後悔」という部分です。
 同じ意味の言葉を重ねてしまう事を「重言(ジュウゴン)」と言い、本来は日本語として誤っています。
 私も全く気にせず使っていてハッとした重言をいくつか紹介します。

「返事を返す」「尽力を尽くす」「射程距離」「いまだ未完成」。

 どうでしょうか。何気なく使用してはいないでしょうか?
 
 また本来は誤用だけど、使用が定着して許されている言葉もあります。
 「元旦の朝」「過半数を超える」「被害を受ける/被害を被る」「○○感を感じる」等がそうです。
しかしながら許されているというと、例えばこれが試験問題に出たとしたら、〇を頂けるのでしょうか?
どこから許されるのか実に疑問ですね。

ちなみに画像の映画「28日後」はあの伝説的な青春映画「トレインスポッティング」のダニーボイル監督が何を誤ったかゾンビ映画を作っちゃった的な映画です。
昨今、ゾンビの映画は非常に人気ですが、2002年という昔ながら、私的に最高のゾンビ映画だと思っています。
ダニーボイルらしく哀愁を感じさせる雰囲気と音楽がありつつ、スリリングという娯楽の傑作!残りの蒸し暑さにホラーを是非!!




no subject

8.18 (Fri)
福山で開催された第1回 FUKUBIJIN ダンスバトル選手権へ参加させていただきました。
LADYBUGからも何チームか挑戦し、

〇 ビギナー部門
ばぁーぶぅー☆ 優勝
〇 キッズ部門
la gemme 優勝
〇 一般部門
Brilliant 特別賞
grittar 準優勝

と4つ賞を頂きました[拍手][スマイルフェイス]️


grittar。姉妹ダンサーチーム。
LADYBUGの初期メンバーにあたる生徒さんですね。
今回2人にとっては初めての挑み。
曲決め、振り付け構成から全て自分達で作り上げ準優勝を頂いてました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


取れなかったチームもありましたが、それぞれどのチームも成長を感じれ反省点はたくさんございますが、、、
結果が全てじゃありません。


どうしてもコンテストは順位が付いてしまうものでもちろん挑戦するからには取りにいかないといけませんが、、、
経験して気づけること。
経験しないと得れないもの、感じれないもの。
全て経験することに意味があると思います。
挑戦していったみんな、してくれたみんなに拍手です[拍手][拍手][拍手][拍手][ウッシッシ]
これをバネに更なるみんなの成長が楽しみです[スマイルフェイス]️[揺れるハート]

お疲れ様でした[\(^o^)/]


仏ダンサーと呼ばれて。井倉の出来事Vol.2 企業戦略

まだまだ感じる夏の暑さ、CMでおいしそうにビールを飲む映像を見るとたまらない夏の後半です。
CMと言えばこれも企業戦略の一部ですから、ビールを飲みたくなるバッチリのタイミングで放映しているはずです。
ところでこの夏の時期に増えるCMの一つに「ランドセル」がある事をみなさんご存知でしょうか?

ランドセルと言えば入学に関係しそうな年始から春先がCMとしては時期なのでは?
と思ってしまいますが、ベストな時期は夏の盆付近なのだそうです。

その理由とは、統計によりランドセルの購入の6割が祖父母からのプレゼントによるものだと知りえたからです。
統計の結果をふまえて、祖父母と入学を来年に控えた孫が最初に顔合わせる盆の時期にCMを増やす事で大幅な売り上げUPを達成したという訳です。

まさに見せ方を考えた企業戦略ですね!
何でこんな話をしたかと言うと、私の父も見事にこの戦略にハマってしまった一人としてカウントされているからです(笑)

ちなみに見せ方と言えば画像の映画「グランドイリュージョン」、爽快感もあってマジックに魅せられて、見事に裏をかかれる素晴らしい映画です!お暇な時間に是非見てみてください。

合掌


no subject

どうもこんにちは、MEIです( ¨̮ )

お盆休みも終わり今日からお仕事。
会いたい人にもたくさん会え充実しまくっててあっという間のお盆休みでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

さ、今日からまた仕事モード全開で気合い入れ直し頑張って行きましょ〜う


no subject

どうもこんにちは、MEIです( ¨̮ )

お盆休みも終わり今日からお仕事。
会いたい人にもたくさん会え充実しまくっててあっという間のお盆休みでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

さ、今日からまた仕事モード全開で気合い入れ直し頑張って行きましょ〜う


仏ダンサーと呼ばれて。井倉の出来事Vol.1

初投稿です。外観から私は全国のお寺にある仏像の80%と似ていると言われますが、そんなフォルムでもHIPHOPを愛しております。
さあ、そんな私が最初に投稿するのは
みんな大好き「お盆」!!!!!

ちょっと長めの文章ですがお付き合いください。

本日は私の母の17回忌の盆の法要でして、昨日の発表会練習等で睡眠不足ながらに、朝からお坊さんを迎える準備やらで汗をかいておりました。
そんな毎年お世話になる住職さんはなかなかファンキーな方で、毎回おもしろい説法をしてくれます。

「20世代前までご先祖様を遡ると100万人以上の血縁ができる。これってほんまにすごい事じゃろ!!」

と本日もハイテンションで語り掛けてきました。
そんなスピリチュアルな話が好きな私も「確かに!!!」と思いましたが、本当にそうなのか、自分でもさっと検算してみる事にしました。

単純な計算ですが、親2人と子供との年齢差が30歳あると考えて、3世代前、時間にして90年前は2人の3乗で8人のご先祖様がいる事になります。
これを20世代前で計算した結果、要は600年前、西暦1417年付近では1,048,576人のご先祖様が存在する事になり、100万人を超えています!

さらにはその倍の40世代前ともなると、この計算によるところの1200年前、西暦817年付近のご先祖様の数は何と1兆人を超えます!!
しかしながら、これは地球の人口からはありえません。
というのも30歳以上で子が生まれた場合も計算結果が減少しますし、いとこ同士の結婚等があれば、親は兄弟になりますから、これを加味すると一気に計算結果は減少します。

しかし、単純計算で1200年前の時点で地球の人口を大きく超える計算結果が出るわけです。
人類皆兄弟も真実味をおびてきます。

尾道の向島にあるお寺、神宮寺の入口の文句に、
「飯食う時は先祖に感謝せよ、わが身一人の力で食えていると思うな」

とありますが、まさにその通りだとおもった訳です。

お盆休みの意義ある過ごし方に参考になれば幸いです。

ちなみに画像の映画、人生の考え方、変わります!お勧め!!!









no subject

LADYBUGで海ーーー[!!]︎[!!]︎[!!]︎

皆で海に行けて幸せ夏の思い出^ ^

スタッフで動いてくれた皆さんありがとうございました[星1]︎[星1]︎[星1]︎

皆むちゃくちゃ日に焼けて次のレッスンに現れるでしょう。笑

来年もまたもっと楽しいこと企画して海行きたいな( ՞ਊ ՞)[人差し指]


ストアハウス

今年も2回目ストアハウス終了(°0°)
暑さに負けず元気を届けました٩( ᐛ )و
全クラスは出れませんでしたがまた次も季節変わっていろいろなイベントに参加していきます!
皆さん是非チェックして下さいね^ ^


no subject

Instagramより
Kyohsuke先生があの映画に!!
観に行くしかない٩( ᐛ )و

@kyohsuke0801
・・・
「ギンタマ」見て来ました。撮影から約1年かなー。どっかに出てます2シーンほど^^普通に見ながら声出して笑うほど面白い映画でした^^


12

アーカイブ

このページのトップへ